塗箸の修理

箸の頭の角も木地が出ています。
箸の頭の角も木地が出ています。

 

 

 

盆休みに帰省した妹から、

 

旦那さんの塗箸の修理の

 

依頼を受けました。

 

この塗箸はふたりの結婚式にお祝いにプレゼントしました。

 

4年ほど毎日使用したらしく、けっこう劣化が激しいです。

 

 

塗箸はうるしがはげても塗り直せばまた使えるんですよ。

 

大切に使えば一生ものなのです。

 

 

箸先の漆がはげて、木地が出ています。
箸先の漆がはげて、木地が出ています。

全面に貝が並んでいる塗箸なのですが、

 

1、貝がはげてるところがある

 

2、漆がはげて木地が出ている(箸先、箸頭の角)

 

これから塗り直そうと思います!