銀座 夏野さん

銀座 夏野さんに新作箸のアイデアのお話をききに


行ってきました。


東京銀座まで新幹線で三時間ちょっと。



デザイン専門学校を出て、勤めたデザインの会社が


東銀座にあり、仕事のあとうろうろしてたので


当時をおもいだし懐かしかったです。



銀座 夏野さん。お客さんたくさん。外国人のお客さんもちらほら。
銀座 夏野さん。お客さんたくさん。外国人のお客さんもちらほら。
さまざまな箸が店内に所狭しとおかれています。
さまざまな箸が店内に所狭しとおかれています。
上田うるし工房の箸もありました。
上田うるし工房の箸もありました。
こちらはうるし塗りのスプーン。
こちらはうるし塗りのスプーン。


今は青でも渋いダークブルーが好まれるそうです。


ほかにもたくさんの


際にお客さまに接客して日々感じる


貴重で大事な意見をおききすることができました。


新しい塗箸づくりに参考にしたいと思います。

この木地で色々と遊んでみて、と


職人さんが削った木地をわけてもらいました。


これを使って新作をさっそく作ってみようと思います。



コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    もっちー (火曜日, 25 8月 2015 01:05)

    お箸って一つ一つが綺麗で今まで食を通してちゃんと見ていなかった自分が恥ずかしい!
    上田うるし工房さんの技術と思いがこもったうるしの箸やスプーンがたくさんの人達の食卓に届きますように!