あけましておめでとうございます。

塗り中の「赤星」「桃星」。漆が乾くには湿度が70%以上必要。冬は乾燥していて乾きが悪いので、乾きの早い漆を使います。
塗り中の「赤星」「桃星」。漆が乾くには湿度が70%以上必要。冬は乾燥していて乾きが悪いので、乾きの早い漆を使います。

 

みなさま、昨年はお世話になりました。

 

今年も上田うるし工房をよろしくおねがいします。

 

昨年から2か月ぶりの更新です。

 

だいぶあいてしまいました。。いけませんね。

 

 

ちなみに2014年の目標は

 

一人でも多くの方に上田うるし工房を知ってもらう事。

 

福山で漆の箸つくっている事を。

 

 

 

ふだん平日は朝9時から夕方5時まで

 

苗屋さんでお世話になってます。

 

苗屋さんは12月28日から1月5日までお休みでした。

 

正月は、近所の神社に初詣に行ったり

 

倉敷の美観地区や岡山のジーンズ通りに

 

遊びに行きました。

 

 

 

ジーンズ通りにはジーンズ店が集まっています。

 

3日に行ったら、もう営業されているお店が

 

いくつもありました。

 

どれも個性があっておもしろかったな~。

 

久々に福山のコロナでカラオケにも行きました。

 

ブルーハーツを熱唱しましたよ~。

 

 

 

 

研ぎ中の「青星」。キラキラしてるのは貝です。
研ぎ中の「青星」。キラキラしてるのは貝です。

「星々」という箸の青、黒、赤、桃、黄、緑を

 

20ぜんずつ作っています。

 

貝をつけて、塗り重ねたら、研ぎ出し、艶をつけます。

 

 

うるしの仕事は毎日少しづつしか進みません。

 

ほんとに手間がかかる仕事だよな(遠い目)。。

 

でも楽しいですよ~。

 

 

平日は5時まで苗屋さんで苗を育てています。

 

ハウスは駅家なので車で40分ほどかかります。

 

帰宅してご飯食べて、風呂入って、少し休んでから、

 

夜中まで箸を作り続ける日々です。

 

何が楽しいのですか、と不思議がられますが、

 

本人は楽しいんですね。